ハイブリッド専用ステーションワゴンのプリウスアルファ。トヨタのハイブリッド専用モデルのプリウスをベースに開発されワゴンやミニバンのような3列シートを装備し、最大7人乗りを実現させたハイブリッドカーです。
販売期間は2011年5月から2021年3月まで。現在は生産終了となっていますが、中古車市場ではまだまだ需要のある人気車です。
トヨタのプリウスα(アルファ)の特徴・基本スペック
2011年に5月に登場したプリウスアルファは、従来のプリウスよりも広めに設計されており、ハイブリッド専用ブランドの3代目プリウスをベースに80mm延長されたホイールベースは2780mmとなっています。
荷室拡大に伴う車重増加からフロントで15mm、リヤで25mmトレッドが拡大されており、従来のプリウスに比べて車重は100kgほど増えました。
THS-IIハイブリッドシステムは、プリウスと同じ。エンジンとモーターを合わせたシステム最高出力は、136PS(100kW)です。
燃費は、26.2km/L(JC08モード)となっており、実燃費は19.4km/L。駆動方式はFFのみで、ミッションはCVTのみの展開です。
7人乗りのプリウスアルファ3列シート仕様は、リチウムイオン電池を搭載し2列シート仕様はニッケル水素電池を搭載しています。
ニッケル水素電池よりも小型軽量で同じパワーを得られるリチウムイオン電池で、車重は僅に2列シートに比べ10kg増えているだけです。
フロントフェイスは、ヤリスやカローラなどと同じキーンルックでまとめられた凛々しい顔立ち。同世代プリウスと同じボディの流用と思われカーゴルームの延長のみと思われがちですが、全幅で30mm・全高では85mm・全長は155mmと従来プリウスとはかなり印象の違うボディに仕上がっています。
プリウスアルファは、2021年3月末を持って生産終了。5人乗りステーションワゴンは、カローラツーリングに受け継がれました。ヒンジ式3列シート仕様は、プリウスアルファで消滅したのは残念ですね。
荷室の大きさは、2列シート仕様で後席使用時には535L。ゴルフバックなら4個積めます。また、3列シート仕様でフル乗車時の荷室の大きさは200Lとコンパクト。2列・3列シート仕様もどちらも後席をたたんだ積載量は1000L以上と大きな荷室が出現します。
プリウスアルファの中古車相場
プリウスアルファ中古車相場は年式・走行距離で大きく変わりますが、中古車の平均相場は327.9万円と比較的安価であり、大人数が乗れる中古のハイブリットワゴンを探している方にとってはぴったりの車種だといえます。
最も古い2011年モデルの平均相場は約80万円。安いと60万円から購入できる中古車もありますが、年式が古い分走行距離が長く状態に難ありな車も多いので購入前には状態やスペックをよく確認すべきでしょう。
また、2012年モデルから2014年くらいまでの初期型プリウスアルファはの平均相場は約100万円。安いものだと70万円〜の低価格で買えるケースもあります。
プリウスアルファはハイブリット車のためバッテリーの劣化を気にする方が多い傾向にあり、発売から10年以上経過している上記のモデルは比較的安価で購入できる傾向にあります。
しかし、これらのモデルでもしっかりメンテナンスやバッテリーの交換が済んでいる中古車もあるので、必ずしも”年式が古い=状態が悪い”とは言えません。
そして、2014年以降に発売されたプリウスアルファはリニューアルモデルとなるため、平均価格は200万程度と2011~2012年モデルに比べると相場価格が上がっています。
プリウスアルファはすでに生産中止となっているため現在は中古でしか手に入らない車ですが、在庫は非常に多く安価な中古ハイブリットカーを探している人にとっては狙い目の車です。
プリウスアルファの人気カラー・グレード・オプション
【プリウスアルファの人気カラー】
プリウスアルファのボディカラーは特別仕様車専用カラー(ブラッキッシュアゲハガラスフレーク)1色を加えた全10色展開です。
人気カラーを調査してみると、以下のような結果となりました。
3位 シルバーメタリック。汚れが目立たない色ナンバー1のカラー。
2位 アティチュードブラックマイカ。光沢感のとても高いブラックが2番人気です。
1位 ホワイトパールクリスタルシャイン(メーカーオプションカラー)。ほんの少しクリーム色掛かったとても上品なホワイトカラーがナンバーワンを射止めました。
【プリウスアルファの人気グレード】
プリウスアルファの人気おすすめグレードは、Sツーリングセレクションです。
プリウスアルファのグレードはGとSの2つに分かれており、それぞれにツーリングセレクションがあります。
プリウスアルファのSツーリングセレクションは、LEDヘッドランプや本革巻きステアリングホイール、全席対応のスマートエントリーなど、Gグレードと同じような装備に加えて、Gグレードよりもリーズナブルな価格設定に驚かされます。
中古車相場も安価であり、もっともコストパフォーマンスに優れたグレードでしょう。
カッコよさと走りを求める方におすすめのグレードはGR SPORTSです。3列シートワゴンでも走りにこだわりたい方は、スポーツモデルを選ぶと満足度が高いはずです。
【プリウスアルファの人気オプション】
樹脂パノラマルーフは、室内が広いプリウスアルファらしいオプションです。サンルーフは屋根の上にウインドウを設けてそこから外光を取り込むためのもので、室内が明るく開放感が高まります。
ガラスは、意外に重いもので燃費を重視するプリウスアルファには大敵です。ガラスサンルーフはよりも40%の軽量化を達成した樹脂パノラマルーフで明るくて開放的なプリウスアルファを堪能してみましょう。
中古プリウスアルファをお得に売却・購入したいなら個人売買がおすすめ
中古プリウスアルファを少しでも高く売りたい、安く買いたいと思っているのであれば、個人売買がおすすめです。
中古車の個人売買は友人や親族間での取引が主流でしたが、最近ではメルカリやYahooオークション、ジモティなどのサービスを通じて車を出品し、取引相手を探すケースが増えています。
個人売買は売り手側と買い手側、双方にメリットのある取引方法です
まず、中古プリウスアルファを個人売買する売り手側のメリットは、中古車買取業者と違い手数料(マージン)が抜かれないため手元に代金が多く残ります。
中古車買取業者に買取を依頼すると、どうしても手数料が上乗せされてしまうので利益が少なくなってしまいますが、個人売買なら車の価格を自分で決められるうえに、取引が成立した際の代金は丸ごと自分のものになります。
また、中古プリウスアルファを個人売買する買い手側のメリットは、中古車販売店よりも安く買える可能性が高い点です。
個人間での取引なので価格交渉も可能なうえに、中古車販売店のように社内で明確な販売価格が決まっているわけではないので、掘り出し物の中古プリウスアルファが相場よりも安く購入できるチャンスもあります。
バリューで売買できる、中古車の個人売買アプリ「fabi」の特徴
車は人生で2番目に大きな買い物と言われています。
高額な商品だからこそ、少しでもお得に売買したいですよね。
中古車の個人売買アプリ「fabi」では、買取価格と市場価格の間の価格「バリュー」で売買することができます。
これにより、車を売りたい方は買取業者より高く売ることができ、車を買いたい方は中古車販売店より安く買うことができます。
でも、中古車の個人売買と聞くと…
といった不安が湧きますよね。
けれど安心です。
中古車の個人売買アプリ「fabi」は、そういったユーザーの不安を解消する機能が備わった、個人売買プラットフォームなのです。
表示価格も、全車乗り出し価格で表示されているので安心です。
(イラスト)
名義変更書類も事務局が全てチェックするため安心です。
(イラスト)
決済は受け取り評価後なので、万が一の時も安心です。
(イラスト)
中古車の個人売買アプリ「fabi」のダウンロードはコチラから
中古車の個人売買アプリ「fabi」は、会員登録なしで中古車の売買価格の相場をチェックしたり、出品されている車をチェックすることができる無料アプリなので、皆さんぜひダウンロードしてみてください!