中古ハリアーは個人売買が狙い目!買取価格と相場価格まとめ【2023年版】

「高級サルーンの乗り心地と快適性を兼ね備えたSUV」を開発テーマに掲げられ1997年にデビューしたハリアー。SUV黎明期に登場した高級SUVの先駆けとなり今やブームの牽引役を担っています。

中古車の個人売買でも大人気!トヨタのHARRIER(ハリアー)の特徴

高級SUVの先駆けとして1997年に登場した初代ハリアー。それまでの武骨なクロカン四駆からお洒落な都会派SUV、そして高級SUVとして開発されました。

1~3代目までのハリアーには、フロントグリルにチュウヒの専用エンブレムが誇らしげに付けられています。

2020年には現行モデルの4代目が登場し高品質でスタイリッシュなクーペフォルムが話題を呼びました。

なお、4代目ハリアーからは初代からフロントグリルに付けられていた専用エンブレム(チュウヒ)は、残念ながらトヨタエンブレムに変更されています。

3代目までは国内専用でしたが、4代目からは輸出もされるグローバルモデルとなったことからエンブレムの変更に至ったそうです。

現行モデルの4代目ハリアーは先に発売されたRAV4と同じ新世代プラットフォーム“TNGA”を採用し、さらに上質なSUVに仕上がっています。

搭載エンジンは、ガソリンエンジン(2000cc直4DOHC 171PS)とハイブリットの2つ。ハイブリッドシステムは、2500cc直4+ハイブリッドシステム(FF 218PS、4WD 222PS) 。RAV4やカムリと同じシステムを継承しています。

駆動はFFと4WD。4WDは、高速域までをカバーする駆動力で後輪にモーターを備えたE-Four、ミッションはシフトチェンジする度の不快感を最小限に抑えたCVTです。

室内は、ルームミラーがデジタルミラーとなり視認性が向上しています。好みに応じてワンタッチで通常のミラーにも出来る優れものです。前後方の録画機能付きミラーなので、後付けドラレコのカッコ悪さはありません。

ハリアーの中古車相場

中古車相場は年式・走行距離で大きく変わりますが、中古車の平均相場は327.9万円と新車のハリアーとほぼ変わらない価格となっています。

中でも現行モデルの4代目ハリアーは高値で取引されており、走行距離が短く綺麗なものだと新車価格以上で取引されることもめずらしくありません。

一方、個人売買であれば走行距離が長く年式の古いハリアーは130万円から購入できるケースもありますが、その場合は状態などをよく確認して納得してから購入するべきでしょう。

新車ハリアーが5か月〜1年待ちの状態なので「中古でいいから乗りたい」というニーズが高まっており、ハリアーの中古車価格が値下がりすることは当分なさそうです。

ハリアーの人気カラー・グレード・オプション

【ハリアーの人気カラー】

ハリアーに設定されているボディカラーは7色です。どのグレードにも、7色のボディカラーがあります。

この中で、ブラック、ダークブルーマイカ、スレートグレーメタリックがメーカー標準カラーで、それ以外がオプションのカラーになっています。

3位は、プレシャスブラックパール。 オプション料金として5万5000円プラスになりますが、パール塗装のブラックで、2層のベース色を含む4層塗装は唯一無二の輝きを放ちます。

2位は、ソリッド塗装の定番色・ブラック 。ハリアーがとても精悍に見え、威圧感さえ感じさせられますね。

1位は、ホワイトパールクリスタルシャイン。とても手の込んだオプションカラーなので、5万5000円プラスになります。しかし、高価なだけあって塗装面の美しさは格別です。光の当たり具体でボディの煌めきが変化し、多彩な表情を見せてくれることに感動することでしょう。

【ハリアーの人気グレード】

ハリアーのグレードは、S、G、Gレーザーパッケージ、Z、Zレザーパッケージがあります。

人気のグレードを調べてみると、以下のような結果になりました。

3位:ガソリン G / ガソリン Zレザーパッケージ。
2位:ハイブリッド Zレザーパッケージ。
1位:ガソリン Z。

高級SUVを標榜するハリアーはほぼ上級グレードのZが選択されており、中古車市場でも圧倒的な人気を誇ります。

【ハリアーの人気オプション】

ハリアーは、保証期間が3年間・6万kmと長く、機能が充実している割には価格が安いエントリーナビキット(価格66,000円程度)が人気オプションになっています。

最上級グレードのZとZ “Leather Package”でしか選択できない調光パノラマルーフは、遮光機能で明るい室内を保ちつつ、障子越しのような柔らかな光で直射日光を遮ってくれます。

音声認識機能による音声操作システムにも対応しているのでとても便利なので、上級グレードにしか用意されていないのは残念に思います。

ハリアーの中古車をお得に買いたい・売りたいなら個人売買がおすすめ

ハリアーの中古車を少しでも高く売りたい、安く買いたいと思っているのであれば、個人売買がおすすめです。

中古車の個人売買は友人や親族間での取引が主流でしたが、最近ではメルカリやYahooオークション、ジモティなどのサービスを通じて車を出品し、取引相手を探すケースが増えています。

まず、中古車を個人売買する売り手側のメリットは、中古車買取業者と違い手数料(マージン)が抜かれないため手元に代金が多く残る点です。

中古車買取業者に買取を依頼すると、どうしても手数料が上乗せされてしまうので利益が少なくなってしまいますが、個人売買なら車の価格を自分で決められるうえに、取引が成立した際の代金は丸ごと自分のものになります。

また、中古車を個人売買する買い手側のメリットは、中古車販売店よりも安く買える可能性が高い点です。

個人間での取引なので価格交渉も可能なうえに、中古車販売店のように社内で明確な販売価格が決まっているわけではないので、掘り出し物のハリアーが相場よりも安く購入できるチャンスもあります。

ハリアーを安全・お得に個人売買したいなら「fabi」がおすすめ

車は人生で2番目に大きな買い物と言われています。高額な商品だからこそ、少しでもお得に売買したいですよね。

そんな方におすすめなのが、AIが相場価格を自動的に算出して適正価格で安全安心にできる中古車の個人売買アプリ「fabi」。

fabiは個人売買アプリなので、手数料やサービス料などが上乗せされている中古車業者よりも安く購入できるほか、出品手数料や登録料、使用料はすべて無料となっており、費用が発生するのは取引成立時のみです。

個人売買なので、書類の手続きをすべて個人間で行うのがデメリットだと感じる方もいるかもしれませんが、fabiでは用意する書類の準備もテンプレート化しており、アナウンスに沿ってコピーして提出するだけでOK。

必要な書類はすべてAIが入力をサポートしますので、個人売買のデメリットである「価格」と「手続きの煩わしさ」の二つの弱点を克服したシステムとなっています。

ちなみに出品も非常に簡単。面倒な写真掲載と点検項目も案内に従って操作するだけで簡単に完了します。

また、個人売買でトラブルが発生しやすい金銭の授受に関しても、fabiはアプリ内ウォレットに入金されるので安心。

手続きが完了することで受け渡しも可能となりますので、「支払った・払っていない」のトラブルも発生しません。

中古車の個人売買アプリ「fabi」は、会員登録なしで中古車の売買価格の相場をチェックしたり、出品されている車をチェックすることができる無料アプリなので、みなさんぜひダウンロードしてみてはいかがでしょうか。

 

AIが即時高額査定!「fabi買取」

必要な情報を入力するだけで、AIが査定した買取価格が即時表示。査定結果に納得しなければ、申し込みは不要です。
営業電話ゼロ。スマホだけでやり取り完了。新時代の中古車買取サービスをご体験ください!